FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
おもい起こせば去年夏前の話、発泡工場の金型の棚を設置した時
「社長リフター買ってー」っと叫んで見たものの、新品は何十万もするので
ずっと中古をさがしていました。(経費節約!!大金賭けるのはここじゃない)
ネットで定期的にチェックしていたのですが、高さが足りなかったり、
安めの新品買える値段だったり、売れた後だったり...時間だけ流れます。

やっとこさ見つけて、ついに入荷しました。
リフター全体

早速、ハンドルをぐりぐり回すとキリキリとラチェット音がしてツメが上がっていきます。
逆回転するとゆっくり下がっていきます。
おおー!!当たり前の事に、早すぎるテンションMAX
つぎに、ストッパーをかけて金型を載せて50㎝位上げて見ます。
ハンドルが一気に重くなりますが、2人がかりの作業が一人で出来ます。
次はもちろん下げて見ます。


ん?何かが引っかかってワイヤーがたるんでる??
金型をゆすってみると




ガガッガン! あぶねっ!一気に5センチ落ちた!だめじゃんヽ(`Д´)ノ

サイドレールの中にベアリングらしき物が見えますが、指で触っても回りません
これか/(-_-)\
リフターサイドレール

「中古品は当たり外れが有る事なんて、お偉方は判かっとらんのですよ」
なんて、どっかのアニメのセリフをアレンジして呟きながら、鼻歌交じりで分解して
さっきの部品外して、サンドペーパーで錆び落として、油さして...
1時間位でオーバーホール完了(´・`) ふぅ…

快調になったでございます。
一手間かけて愛着の湧いた、このリフター愛称募集中!!

スポンサーサイト
2010.10.21 Thu l 未分類 l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。